スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初雪の被害甚大

11月24日に関東地方に初雪が降った。
報道によると、東京都心で11月に初雪が観測されたのは54年振り、更に積雪したのは1875年(明治8年)の統計開始以来初とのことで、関東地方のニュース番組はこの話題で持ち切りであった。
筆者が住む秦野市は雪が意外と少ない地域で、箱根や丹沢が白くなったにもかかわらず、今回も雪交じりの雨が降った程度で、全く積雪することは無かった。
翌25日、大井町にある我が家の家庭菜園に愛車(勿論軽トラ)に乗って出掛けると、県道708の峠隧道を峠地区側に抜けると景色が一変、周辺の畑は雪に埋もれて真っ白になっていた。
更に、篠窪地区も同様に雪に覆われているのを見て「篠窪隧道の先は少ないよね」などと、のんきに話しながらトンネルを抜けると、予想に反して一面真っ白な雪景色であった。到着して畑の駐車場に乗り入れるのに、4駆に切り替えなければならない程の積雪に驚いたが、畑に入ると更にビックリする光景に遭遇した。

雪に埋もれた大根畑

畑一面が真っ白で、全ての作物が雪に埋もれているだけでなく、鳥避けに張り巡らしてあるネットが雪の重みで支柱が外れて完全に落下していた。また畑に隣接して生えている竹が雪の重みで畑側に倒れ掛かり、乗っていた雪を降ろして元に戻す作業を行った。

鳥避けネットが完全に落下

タマネギや大根などの作物に積もった雪を取り除くなどの作業も行ったが、全ての雪を取り除くことは出来ず、26日の雪解けまで放置することとなった。

遠くの富士山は完全な冬景色となった

筆者の耕す畑はあくまでも家庭菜園であり「残念!!」と笑って済ますことが出来るが、プロのお百姓さんにとっては深刻な問題となる季節外れの降雪であった。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

老年ライダー

Author:老年ライダー
老年ライダーのブログにようこそ!
性別:男
職業:退役ディーラーマン
趣味:バイクツーリングとレストア

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
アクセスカウンター
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。