スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三崎マグロ祭りツーリング

年の瀬も押し詰まった12月26日、「28日に三崎マグロ祭りに行きませんか?」とメールが入った。
畑仕事も一段落していることから、即答で参加の申し込みを返信した。
集合場所に指定されたR134沿いにある「セブンイレブン茅ヶ崎サザンビーチ店」までは40~50分は掛かると考え、1時間前に自宅を出発。久しぶりで走る通勤ラッシュの平塚市内を、現役時代の記憶を頼りに裏道を走って30分で到着した。
集合したのは呼びかけ人であるT氏F800R、何時も企画を立ててくれるF氏F650GS(この日はホンダのForesightで参加)、スクーターで滅法速いF氏C600S、畑にも手伝いに来てくれるT氏R1200GSと筆者の5台である。
ここで分かったことは、呼びかけ人のT氏の第一目的は、三浦市にある「ぢんげる」と云うまぐろ丼物専門店に立ち寄り「中おち丼(1日10食限定)」を食べる事であった。
筆者はてっきりこの日から始まる「三崎まぐろ祭り」が目的と思い込み、家内が用意してくれた保冷剤入りのクーラーバッグまでパニアケースに潜ませて来ている。
先着10名という言葉に急かされるように出発。R134を江の島、由比ガ浜、渚橋、長柄交差点、葉山御用邸前交差点、林交差点と進め、京浜急行の三崎口駅の先から県26に移ったすぐ先にある「ぢんげる」に到着したのは、なんと開店の1時間20分も前であった。

一日10食限定 中おち丼の看板

僅か630円でこのボリュームは嬉しい

次の目的地である三崎港に向かう準備中、筆者のバイクのキーが見当たらないと云うトラブルに遭遇。他の仲間を待たせて、店に戻ってテーブルの下やトイレの中まで確認したが見つからない。開店を待っている間に犯した軽犯罪の現場まで確認する始末で、止む無くお守りと共に仕舞ってあったスペアキーを取り出して走り始めた。
三崎マグロ祭りではクロマグロの柵(もちろん冷凍)と頬肉を購入。他のメンバーが買い物を続けている間、ウエアーのあちこちを探っていると、小さな固いものが有ることに気付いた。ウエアーを脱いで確認してみると、中に着込んでいるダウンウエアーのポケットの中でキーを発見。何時入れたのか全く記憶はないが、取り敢えず「よかった!良かった!」と皆に報告した。

三崎朝市ビッグセールの看板の中は人で溢れていた

帰り道はマカンのオーナーであるT氏R1200GSが「ディーラーに寄ってカレンダーを貰う」というので、他の仲間とは「浜見山交番前」で別れ「ポルシェセンター湘南」に立ち寄った。
憧れのポルシェのショールームでお茶とノベルティーの「718ノート」(ポルシェのオーナーでもないので恥ずかしくて使えない)を頂き帰宅した。

718BOXSTERのノートを頂いた

この日のショートツーリングは僅かに115㎞であった。

コメントの投稿

非公開コメント

あけましておめでとうございます。

久々の投稿ですが自分も昨年老年ライダーさんと同じく「退役ディーラーマン」の仲間入りとなりました。

まだまだ悠々自適とはいきませんが、老年ライダーさんを見習いバイク活動に励みたいと思っています。

自分も4日に三浦半島をぐるっと回ってきました。 「ぢんげる」は訪問リストにはラインナップしているのですが、ご承知の通り月曜定休だったために未だ見訪問です。 今年こそは10食限定にトライしたいと思っています。

Re: あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます
ブログへの投稿有難うございました。
久し振りに頂いたコメントで、返信の打ち方が分からず苦戦をいたしました。
バイク活動を通じて、その内どこかで遭遇するかもしれませんね。
今後ともよろしくお願いいたします。
プロフィール

老年ライダー

Author:老年ライダー
老年ライダーのブログにようこそ!
性別:男
職業:退役ディーラーマン
趣味:バイクツーリングとレストア

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
アクセスカウンター
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。