FC2ブログ

久し振りのモトラッドツーリング

11月16日午前7時に足柄サービスエリアに集合。ここまでは東名高速の左ルートが通行止めであった影響で、大井松田IC手前で少し渋滞したが、自宅から約40分で到着した。
集まったバイク12台で走り始め、第二集合場所に設定された山中湖畔にある「鶴塚ドライブイン」に向かった。ここでこの日の最高齢参加者であるKu氏と合流し(それまでは筆者が最高齢である)13台となった。
全員が揃ったところで、この日最初に訪れる「二十曲峠」に向かった。県717で花の都公園の前を通り、忍野村で突き当たったT字路を右折して山の中に入り、「二十曲峠」に到着。殆どのメンバーが初めて訪れたことと、素晴らしい晴天に恵まれ雄大な富士山の景色を堪能した。

二十曲がり峠からの富士山

二十曲がり峠から見る富士山

二つ目に訪れたのは桂川沿いにある「富士湧水の里水族館 森の中の水族館」で、多くの淡水魚や川沿いに生息する生物の生態を学ぶことが出来た。
食事に予定されている甲府に向かい出発したが、最初の信号であるR138の忍野入口で、筆者を含む4台が置いてきぼりになった。一緒に残ったKo氏のナビを頼りに、河口湖大橋、御坂トンネル、R20、フルーツラインと進めて「甲州ほうとう完熟屋」に到着。

ほうとうは美味しかった

ほうとう完熟屋の全景

食事を取ったあとは、R411(大菩薩ライン)の柳沢峠を経由し、一気に「道の駅たばやま」まで走って休憩を取った。ここでは対岸にある「のめこい湯」まで歩いて渡り、ソフトクリームを頬張った。
R411で丹波川と奥多摩湖を右に見て走り、小河内ダムの手前にある大麦代園地駐車場に立ち寄り、ここで一次解散となった。3台の仲間が上野原から宮ケ瀬に抜けるルートを選択して別れた。
残った10台の仲間と共にR411、県45、県238、県184と走り、日の出ICから圏央道に入って神奈川県を目指した。
小河内ダムから圏央道の厚木PAまではノンストップで走り、ここで最終解散となった。
久し振りで参加し、何人かの仲間と思い出話やSSTRに出場した話が出来た、久しぶりの楽しいツーリングであった。

コメントの投稿

非公開コメント

遭遇しましたよ!

こんにちは。

11月16日の土曜日ですよね。 やはりそうでしたか・・・
実は自分もこの日は「吉田のうどん」をメインとしたバイク活動に出かけており、大月から松姫トンネルを抜け奥多摩湖経由のルートをたどっていました。 道の駅こすげで小休止した後、小河内ダム下の“いろは楓”を鑑賞し青梅街道(R411)に戻った際、BMWの梯団の直後に入る事になりました。 その結果、僭越ではございますがBMW梯団の最後尾となり、曲がりくねった青梅街道を楽しむことになりました。 そして、ナンバーフレームの「モトラッド」の文字を見つけ、後ろから2台目のライダーのウェア&バイクから「もしかしたら老年ライダーさんかな?」と思っていました。 JR青梅線の日向和田駅を右折するまでお声がけしようか悩んでいましたが、残念ながらタイミングを逸してしまいました。 ほんと奇遇ですね、この広い日本図らずとして約20キロの間一緒に走行するなんて。。。 

Re: 遭遇しましたよ!

> こんにちは。
>
> 11月16日の土曜日ですよね。 やはりそうでしたか・・・
> 実は自分もこの日は「吉田のうどん」をメインとしたバイク活動に出かけており、大月から松姫トンネルを抜け奥多摩湖経由のルートをたどっていました。 道の駅こすげで小休止した後、小河内ダム下の“いろは楓”を鑑賞し青梅街道(R411)に戻った際、BMWの梯団の直後に入る事になりました。 その結果、僭越ではございますがBMW梯団の最後尾となり、曲がりくねった青梅街道を楽しむことになりました。 そして、ナンバーフレームの「モトラッド」の文字を見つけ、後ろから2台目のライダーのウェア&バイクから「もしかしたら老年ライダーさんかな?」と思っていました。 JR青梅線の日向和田駅を右折するまでお声がけしようか悩んでいましたが、残念ながらタイミングを逸してしまいました。 ほんと奇遇ですね、この広い日本図らずとして約20キロの間一緒に走行するなんて。。。 

Re: Re: 遭遇しましたよ!

> > こんにちは。
> >
> > 11月16日の土曜日ですよね。 やはりそうでしたか・・・
> > 実は自分もこの日は「吉田のうどん」をメインとしたバイク活動に出かけており、大月から松姫トンネルを抜け奥多摩湖経由のルートをたどっていました。 道の駅こすげで小休止した後、小河内ダム下の“いろは楓”を鑑賞し青梅街道(R411)に戻った際、BMWの梯団の直後に入る事になりました。 その結果、僭越ではございますがBMW梯団の最後尾となり、曲がりくねった青梅街道を楽しむことになりました。 そして、ナンバーフレームの「モトラッド」の文字を見つけ、後ろから2台目のライダーのウェア&バイクから「もしかしたら老年ライダーさんかな?」と思っていました。 JR青梅線の日向和田駅を右折するまでお声がけしようか悩んでいましたが、残念ながらタイミングを逸してしまいました。 ほんと奇遇ですね、この広い日本図らずとして約20キロの間一緒に走行するなんて。。。 

2740GGさん
私のブログにコメントを頂き有難うございました。
貴殿のブログは度々拝見いたしておりましたが、ここの所ご無沙汰いたしておりました。
寄る年波(72歳)に負け掛けていることと、2年前から同居している二人の孫の子守にかまけて、自分のブログ更新も月に1~2回となり、引退すれすれです。
ご指摘の通り11月16日にR411を走行しました。最後尾の仲間を待つ為に減速した折、一度だけカブに抜かれたような記憶がかすかにあります。お声がけ頂ければ楽しいお話が出来たかもしれませんね。最も10台ほどの車列の後ろから2番目では、そんな時間を取るゆとりは無かったかも知れませんが。
これを機会にまた何処かでお会いできるかもしれませんね。その時はぜひ声を掛けてください。
プロフィール

老年ライダー

Author:老年ライダー
老年ライダーのブログにようこそ!
性別:男
職業:退役ディーラーマン
趣味:バイクツーリングとレストア

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
最新記事
アクセスカウンター
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる