駅でエレベーターを待つ大学生

「今時の若い者は・・・」と云う話を良く聞くが、そう思わざるを得ない光景を目の当たりにしたので報告する。
自宅近くの東海大学前駅で見かけた光景である。東京に出掛けようと午前9時頃登りホームで電車を待っていると下りの電車が到着した。その電車からは向かいのホームに大勢の学生が一気に吐き出され、身体をぶつけ合う様にして階段を登り始めたが、同時に高齢者用に設置されたエレベーターにも多くの列が出来た。
少し目を離していてその後の様子は不明であるが、下り線のホームが殆ど無人近くなってもまだエレベーターを待っている学生が居る事に気付いた。
その時エレベーターは上にあがっている様子で、女子学生が3名とその後ろに男子学生が1人、所在無げに立っている。大勢の学生が列を作って階段を登っていた時間を考えると、エレベーターは数回往復したものと思われるが、この4名の学生はその間エレベーターをただひたすら待っていた事になる。
この4人は同じ電車で駅に着いた大勢の学生の最後尾から大きく遅れて大学に向かう事になる訳で、全く急ぐ風でも無く、その姿からは協調心も競争心も感じ取ることが出来なかった。
同じ電車の中には同じクラスの仲間も居るはずで、永い電車通学の間も同級生と会話を交わすこと無く、ひたすら携帯ゲームで時間をつぶしてきた様子が目に見える様である。
この超就職氷河期と云われる時代に、この学生たちは果たして就職出来るのだろうかと,人ごとながら心配した光景でした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

老年ライダー

Author:老年ライダー
老年ライダーのブログにようこそ!
性別:男
職業:退役ディーラーマン
趣味:バイクツーリングとレストア

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
アクセスカウンター
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる