FC2ブログ

バイクの4回目の車検

ここの所すっかり走る機会が少なくなったバイクであるが、3月の末に4回目の車検を迎えた。

IMG_1799_convert_20200415211758.jpg

東日本大震災直後の2011年3月23日に登録された愛車R1200GSは、3か月後の6月に現役生活を終える予定の筆者が、北海道ツーリングに挑戦する為の新しいバイクであった。
足の短い筆者のソロツーリングに合わせたローダウン仕様のメーカーオプションの為、前年の12月に発注したのが、震災の後になって納車された。
現役生活の終了目前となった2011年の3月に納車されたR1200GSは、現役終了直後に出かけた北海道への12泊13日のツーリング4447㎞や、7泊8日2786㎞の九州ツーリング等活発に走行した結果、2014年3月の初回車検までに34970㎞と年間1万㎞以上を走った。
次の車検(46975㎞)までの2年間は12000㎞、三回目の車検(58640㎞)までの2年間でも11700㎞と年間6千㎞をキープしてきた。
しかし、今回の4回目の車検(63453㎞)までの2年間では僅かに4800㎞で、今までの四分の一程度に落ち込んでおり、車検代のコストパフォーマンスの低さには目を覆うものがある。
4回目となった今回の車検までに行ったメンテナンスは、タイヤ交換はパンクも含めて5セット、ブレーキパッド交換1回、ヘッドライトバルブ交換2回、クラッチマスターシリンダー交換、バッテリー交換2回、グリップヒーター片側交換の他、エンジンオイルやミッションオイルやデフオイルの交換などで莫大なお金を費やしたことになる。
今年のSSTRはコロナウイルスの影響で秋に延期となり果たして参加できるものか危ぶまれ、今の所これと云ったツーリングの計画もなく、車検は更新したものの果たして次の車検まで何キロメートル走るものやら。

IMG_1800_convert_20200415211812.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

老年ライダー

Author:老年ライダー
老年ライダーのブログにようこそ!
性別:男
職業:退役ディーラーマン
趣味:バイクツーリングとレストア

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
最新記事
アクセスカウンター
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる