

ブログのリメイクに取り組む

昨年7月にこのブログを立ち上げて、早いもので7カ月になる。
63歳(現在は64歳である)から始めたブログであり、操作方法も良く解らず、さりとて他人のブログを見て研究するマメさも無く、頭を悩ませながら何となく適当に取り組んできた。現役時代であれば周りに相談できる若い社員も居たのであるが、「毎日が日曜日」の身となった今では全くの手探り状態である。
この7カ月間に80件ほどの記事を書いたことになる。今までは只々自己満足程度の気持ちで書いてきたものの、そろそろ世間の評判も気になる。
そうした試行錯誤の中、カウンターと云う機能があることは分かっていたが、その設定方法が分からないことと、「全くアクセスが無かったら続けていく自信が持てなくなる」のではないかと云う危惧から、今までカウンターを設定せずに来た。
しかし、そろそろマンネリにもなりかけて来たのでリメイクを思い立った。
先日、数冊の小説を購入したついでに、ブログの参考になる本はないかとパソコンコーナーを覗いてみると、FC2の公式ガイドなるものが有るのを知り買ってきた。

FC2公式ガイドを購入

手始めにカレンダーを表示することに取り組み、その後カウンターの設定にもチャレンジ、苦戦はしたもののなんとか表示することが出来た。
今まで、「訪問してくれる件数が少なかったら惨め」と思い設定を避けて来たが、いざ設定してみると出来るだけ大きな数値が表示されないものかと、見栄を張りたくもなった。
カウンターの設定画面で、何とか統計開始日を遡って設定できないものかと取り組んだが、それは空しい努力であり、結局1月25日からのアクセス数が表示されるようになった。
翌々日、恐る恐る確認してみると20件のアクセスが表示されており、取敢えず安堵することが出来た。
カウンターを表示した以上は、更に多くのアクセス数が欲しいし、拍手もコメントも欲しい。しかしそればかり気にしていると長続きしなくなるので、相変わらずマイペースで記事を書くことを心掛けようと思う。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

老年ライダー

Author:老年ライダー
老年ライダーのブログにようこそ!
性別:男
職業:退役ディーラーマン
趣味:バイクツーリングとレストア

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
アクセスカウンター
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

