天気と共に体調悪し!

昨日から風邪気味なのに加えて天候も良くない。
今回の旅も今日で5日目です。体調が悪い上に昨夜来の雨であるが、予定どおりホテルを出発。
9時30分に小浜発の高速船で石垣島に戻り、10時30分発の竹富島行きに乗り換えて、11時前に竹富島に到着。
石垣島で雨が上がっていたため、港のコインロッカーに預けた鞄の中に傘を入れてしまった。
船に乗った後で気づいたが後の祭り。竹富島に到着して見ると案の定雨模様である。
結局1本800の傘を2本買うことになり、家内が悔しがることしきりであった。
竹富島では牛車に乗っての観光程度で早々に切り上げ、また高速船に乗って本日宿泊予定の石垣島に戻った。
本日の宿泊は今回の旅行計画で一番の失敗となった。明日は9時25分石垣空港の飛行機に乗らなければならないのに、ホテルは空港から最も遠い川平地区にある。
おかげで明日は7時25分に出発しなければならない。
写真は竹富島の牛車で、ガイドのオジイが三線を挽きながら唄う姿と、民家の外見です。