巨大病院で停電が発生

人間ドックなどで時々訪れる大学病院で停電に遭遇した。
この病院では30才代から毎年欠かさず人間ドックを受診している。年を取ると段々と再検査なども発生し、掛かり付けの病院になりつつあるのは何とも情けないことである。
この日も病院に出かけていて先生との面談が終わりかけた時、突然天井の照明が落ちた。同時に卓上にあったパソコンの画面も真っ暗となったが、先生の「それではこんなところで」という声を切っ掛けに診察室を出たが、廊下も受付コーナーも非常灯の明かりのみで薄暗くなっていた。
パソコンの電源が落ちたことで事務処理が出来ないので、暫く待機することになったが、中々復旧できず待合コーナーには大勢の患者が溜まり、多くの医師や看護師などの職員もそれに交じって大混乱となった。
20~30分程して停電が解消し照明が復旧したが、館内放送で「東電からの電源に切り替わりましたが、全てのパソコンは電源を入れないで下さい」と放送があり、更に待たされることとなった。
しばらくして、後日清算との判断となり帰ることになった。
受診科から1階のロビーに向かって歩いていくと、廊下には職員が大勢出ていて混乱の様子が伺えた。エスカレーターもエレベーターも運転を停止しており、階段を使って1階ロビーに出たがここも病院の職員が大勢待機し、患者の誘導対応に大わらわの状況であった。
ドクターヘリも備えた巨大病院であり、多くの診療科で検査や手術が行われていたことは明白であるが、この停電騒ぎをどのようにして乗り切ったのか?他人事ながら心配しつつ病院を後に帰宅の途に就いた。

バイクの車検

筆者が今乗っているバイクは、毎日が日曜日生活をスタートするに当たって乗り換えたもので、2011年の3月に納車されたR1200GSです。
それまで仕事が終わったら北海道ツーリングに出かけることを計画していて、現役引退が決まった時にそれまで乗っていたR1150GSから乗り換えた、いわゆる人生最後のバイクである。
今回の車検が3回目となり、走行距離も58,600㎞とかなり走り込んでいる。その上、一昨年の冬から左のグリップヒーターが時々効かなくなり、二冬目の昨年末には全く効かない状態である。70歳を超えたライダーには厳しく修理せざるを得ない状況となっている。
3月16日モトラッドの受け入れ検査の結果判明した、摩耗限度を超えたリヤブレーキパッドの交換を含めて、かなり高額な見積もりとなった。最後のバイクとして考えているので思い切ってその金額で作業依頼した。
完成直前になってモトラッドから「クラッチマスターシリンダーにオイル漏れが見つかった」との連絡があり、更なる金額の上乗せの予感がした。ところが朗報もあり「グリップヒーターは分解して確認したところ断線はなく、組み戻すと正常に戻った」と、少しは安くなった。
担当者から「オーバーホールキットが有ると思われるでしょうが、マスターシリンダーアッセンブリ―の交換となります」と云われた。提示された金額は車検総額の三分の一ほどにもなり大ピンチである。
担当者の提案で「リザーバータンクの形状が少し異なるが、旧型の部品であれば在庫があり安くできますが」との提案があった。元ディーラーでサービスを担当した経験から「デッドストックで期末になれば除却処分する部品であれば安くできますよね」と交渉し、半額で取り換えてもらうこととなった。
結果、見積もり時の金額とほぼ同じ金額で3回目の車検を終了することが出来た。

母校の選抜高校野球が終わった

母校が選抜高校野球に出場することが決まったことを知り、テレビ観戦することを楽しみにしていた。
今回も「甲子園出場に伴うご支援について」という募金要請の案内があり、観戦料の代わりと思い郵便局に出かけ振込をしたことで、更に楽しみが増して試合日を心待ちにした。
母校の初戦は3月27日の第三試合で、家庭菜園に出かけることを止め、テレビ観戦を楽しむことにした。
母校の高知高校は筆者が2年生の(1964年)夏、アレヨアレヨトいう間に勝ち抜き、もともと選手数の少ないチームであった上に怪我人が続出。決勝戦は控え選手が残っていない状況で勝利を収めた記憶がある。またキャッチャーが同じクラスの友人で有ったことも懐かしい思い出である。
選抜では1967年に準優勝、1975年には東海大相模を打ち破り優勝を経験した曾ての強豪校であるが、最近では新設校である明徳義塾(設立された1976年には筆者は既に社会人であった)の陰に隠れて表舞台に出ることが少なくなっている。
本題の今年の選抜であるが、13与四死球、12被安打、10失点と、目を覆うばかりの完敗と、残念な結果であった。
ホームページを確認すると、「高知高等学校野球部甲子園出場後援会」と云う厳めしい組織による立派な趣意書が掲載されているにも拘らず、結果についてはお知らせ欄に「選抜甲子園応援ありがとうございました」というタイトルで、僅か3行の短文に写真が2枚掲載されていただけというお粗末なものであった。
この事は単にホームページ担当者の問題ではなく、学校の取り組み姿勢自体、大いに反省して貰う必要があるのではないか。

モトラッドツーリング清水港「河岸の市」

今年に入って初めてモトラッドTRGに参加した。
目的地が清水港で、集合場所は東名高速の足柄SAである。出発時間の8時に間に合うよう7時に自宅を出発。足柄SAには7時30分過ぎに到着した。
集まったバイクは15台で、更に新清水PAで1台追加となる予定とのこと。
集合時点での天気は気温が低いものの富士山も見える状態で、予定されていた清水港からの駿河湾フェリーによる遊覧の話題で盛り上がった。

足柄SAでは富士山も見えていた

ところが、新清水SAまで移動すると空は厚い雲に覆われ、気温も下がって3月の中旬とは思えないほどの寒さで、左のグリップヒーターが故障している筆者にとっては厳しい高速走行であった。

清水PAでは厚い雲に覆われた天候となった

清水港に到着してもこの空模様に変化はなく、結局フェリーでの遊覧を諦め、ゆっくり食事を取ることにした。

河岸の市で真鯛の煮つけを食べた

昼食後に全員で話しあった結果、清水港で解散することになり、仲間たちは三保の松原や日本平などに散らばったようである。

解散前の駐車場で

筆者はF800GSに乗るT氏と相談し、富士宮を経由し愛鷹山の北側を回るルートに決め、K氏(F800ST)との3台で走り始めた。
清水ICから東名高速に入って富士川のスマートICまで移動し、富士川に沿って県10で少し北上し、蓬来橋の交差点を右折して県76で富士川を渡った。そのまま県76で富士宮の駅前を通過し、更に西富士自動車道を横切り、今宮の交差点を左折して県24に入った。そのままR469に入って十里木パーキングで復路最初の休憩を取った。

R469の十里きパーキングで休憩

休憩の後はR246に出て神奈川県に向かい、途中土産を買うために「道の駅ふじおやま」で最後の休憩を取った。
K氏とはR255で、T氏とは東名の側道で別れたあと、筆者はそのままモトラッドまで走り、グリップヒーターの修理と3回目の車検の為にバイクを預けた。

モトラッドで見積もりを受ける愛車

自宅まではモトラッドの会長が乗用車で送ってくれた。

少し遅かった河津さくら

2月4日に予定されていたモトラッド恒例の「初詣ツーリング」が、箱根への積雪で中止となってフラストレーションが溜まっていたが、3月になって若いメンバーから誘いのメールが入り参加することにした。
3月6日午前9時に国府津PAに集まったメンバーは、現役社員5名と筆者で、バイクはホンダ1台、カワサキ2台、KTM1台、BMW2台の構成である。
9時過ぎに出発して西湘BPの終点である石橋からR135に、根府川から県740、真鶴駅の先で再びR135に入って目的地である河津に向かった。
最初の休憩を網代の先にあるセブンイレブンの駐車場で取ったあと、伊東の市街を抜けたところで海岸線を走る県109に移った。城ケ崎入口の交差点から三度R135に入って南下を続け、稲取の先のコンビニで2回目の休憩を取った。

網代のコンビニで最初の休憩

河津さくら祭りの会場には昼前に到着。ここには毎年来ている上に、先頭(O氏)と殿(S氏)を担当する二人は2週間前にも此処に来たとのことで、花見もソコソコに昼食場所に決まっている修善寺に向かうこととなった。

河津の桜は少し遅かった

R414で新天城トンネルを抜け、伊豆半島のど真ん中を北上。修善寺道路の修善寺ICのガード下で燃料を補給したあと、県18沿いにある「修善寺no洋食屋」に到着。ここも2週間前にも立ち寄ったらしく、O氏は5~6度目とのことでメニュー内容にも詳しい。更にブリーズベイ修善寺ホテルの岩窟風呂(初代社長がドリル一本で掘ったらしい)で日帰り温泉を楽しむこともできた。

修善寺no洋食屋で食べた唐揚げ生姜焼き定食

修善寺ホテルの岩窟風呂

食事中に帰路を話し合い、筆者の「いちごプラザによっていちご大福を買いたい」との提案が入れられた。温泉のあと「だるま山高原レストハウス」に立ち寄ったが、残念ながら富士山は雲の中で見ることが出来なかった。

だるま山高原レストハウスから富士山は見えず

県18を修善寺方向に少し戻り、抜け道に左折して狩野川沿いの県129に下りた。その後、少し迷ったが長岡ICから伊豆中央道に入って「いちご大福」を購入することが出来た。

いちごプラザで大福を購入

次の休憩場所を足柄SAに決めて出発。
函南塚本ICから伊豆縦貫道(無料区間)に入り、第二東名を経由して足柄SAで最後のトイレ休憩を取ったあと解散となった。
秦野中井ICを下りたあと燃料補給を済ませて自宅に戻ったのは17時30分。若い人達との楽しい248㎞のツーリングであった。

IMG_7217繝医Μ繝溘Φ繧ー_convert_20180309224320